AL2_gaiden1

コンセプト

  • ロストアークの外伝をやる
  • シナリオクラフトをやってみようぜ
  • 異世界ファンタジーっぽさを感じられるような「普通の街/日常的な光景」の描写に力を入れる
  • いまいち影の薄いセトナさんのヒロインぢからを高めたい
 
 

今回予告

 
もうすぐミツルの誕生日だ。
粂良木セトナは、彼に内緒で誕生日プレゼントを贈る計画を立てる。
それにつきあわされたキミたちは、クラウィス市に滞在し、プレゼントを選ばなきゃならない。
 
アルシャードセイヴァーRPG
 『サプライズ・パーティ』
 
蒼き星から届いた、ほんのわずかな奇跡の物語。
 

 

シナリオハンドアウト

 

導入1:セトナから付き添いを依頼される

コネクション:粂良木 セトナ(くめらぎ・-)  関係:任意
 
粂良木セトナはキミたちを集めると、「内緒でミツルへの誕生日プレゼントを探したいから付き合って」と告げた。
彼女はプレゼントを探す場所として、遺跡を持つクラウィス市という街に目をつけたのだという。
キミたちは彼女に付き合って、誕生日プレゼントを探すことにした。無論、ミツル抜きで。
 

導入2:イツァリーンから依頼される

コネクション:イツァリーン=アリア=アヴェニス  関係:任意
 
キミたちのもとにイツァリーンの侍従がやってきて、前金と書状を持ってきた。
「内緒でミツルへの誕生日プレゼントを贈りたいから、外出できない自分の代わりに見つけてきてほしい」という依頼内容だ。
ミツルの保護者、粂良木セトナも同じ考えで行動しているという。セトナに同行し、プレゼントにふさわしい品を持ち帰るのがキミの役目だ。

上記ふたつの導入から好きな方を選ぶこと。ただし、最低一人は導入1(セトナのハンドアウト)を選ぶのが望ましい。
オープニングで渡すクエストはどちらも【クエスト:ミツルへの誕生日プレゼントを見つける】となる。

ギフト:エリクサー

協力者であるクラウィス市の領主が渡してくれる、《イドゥン》相当の効果を持つアイテム。2つ貸してくれる。
使い切っても問題ないが、温存して領主に返却するとひとつにつき経験点5点のボーナスを得られる。
濃いマナと反応して再生の奇跡を起こす霊薬。小瓶に液体が入っている。シャード並のマナがなければ使用できないため、実質クエスター専用。
液体とマナとを反応させることで光が発生し、その光を浴びると回復する。光は理論上無限に届くという。
現在の技術では生産不可能で、領主が秘蔵している2本のみが現存。
演出上は誰かが小瓶を持っていることになるが、シャードさえあれば誰でも使えて遠く離れた相手にも有効なので、誰が所持/使用するかは管理せず、パーティで共用となる。
ミツルの加護が使えないとイドゥンが一枚もないことに気づいたための特例の処理。同行させると今度はHPとかMPとか特技とかがめんどくさいからこうした。



今回はシナリオクラフト(ナイトレンジャー掲載)を使用する。
プレサージはライバルと協力者についてROCし決定する。
ミツルは同行しないので、戦力として数えることはできない。そのかわり、イドゥン相当品はただで配る。


プレサージ

ヒロイン

粂良木セトナとなる。チャートは振らない。


ライバル

レジスタンスの一員にして、「舞台となる街」でそれなりの立場についている人物となる。
それ以外の部分は「ライバルチャート:ミッドガルド」を使用して決定する。舞台の背景設定にそぐわない項目に関しては適宜読み替える。

立場は以下のチャートをRoCして決定する。

1D6(Roc) ライバルの表向きの立場
1 魔術師学院の教師
2 アヴェニス神殿の司祭
3 名のある人形師
4 領主の腹心(参謀)
5 街の防衛隊長
6 老舗商店の経営者
7 上記以外のなにか(任意)


協力者

舞台となる街の領主。
ブルースフィアから来たというPC一行のことに大変興味を抱いており、特に個人的に粂良木セトナのことを手元に置いておきたいと考え領主の館への滞在を勧める。
農業に力を入れる方針を打ち出していることに加えオレンジの栽培が趣味であるため、「オレンジ公」とあだ名されている。
それ以外の部分は「協力者チャート:ミッドガルド」を使用して決定する。舞台の背景設定にそぐわない項目に関しては適宜読み替える。
社会的な便宜をはかってくれるほか、《イドゥン》と同じ効果のある秘薬(エリクサー)を2つ貸してくれる。
あくまでも「貸与」なので、温存してきちんと返却した場合は経験点にボーナスが得られる(ひとつにつき+5点)。


舞台となる街:クラウィス市

名前はクラウィス市。首都からそこそこ離れた場所に位置する農業都市。
都市の中心部に封印された古代遺跡が存在する。
一説によると、この遺跡を封じるための「釘」として作られたのがクラウィス市なのだという。
遺跡は巨大な古墳みたいな外観をしていて、入り口は魔法的な結界で封じられている。原則として、誰にも封印を解くことはできない。見学は自由。
それなりの大きさの都市で、神殿、学院、商店などひととおりのものは揃っているが、特に政治的に重要な場所ではない。
領主の趣味も兼ねて農業に力を入れており、特に果実(オレンジ)が名産。様々な加工を施して出荷している。
住民にはツンデレ気質の民が多い。
遺跡を中心とし、放射状に通路が6本通っており、その通路に並ぶようにして建物が建てられている。



ミドルフェイズの進行

ストーリーパターンテンプレートはオリジナルのものを使用する。


テンプレートルール

合流パート:シーン数1~2
アドヴェント:シーン数12
情報収集:【理知】か【幸運】で難易度12 ※演出があれば別の能力値でもよい
シナリオフラグ:プライズポイント14


イベントチャート

1D6(Roc)  
1-2 クラウィス市の日常
3 セトナとの散策
4 ライバルの暗躍
5 協力者の歓待
6 サプライズチャート

クラウィス市の日常その1

1D6(Roc) 内容
0 シーンプレイヤーの任意
1 レイクリーシャ派とイツァリーン派で揉める町人
2 お茶くみをしている日用イドラ
3 掘り出し物を売り込む行商人
4  
5  
6 特ダネを売り込んでくる酒場の娘
7 路上を転がる大量のオレンジ


セトナとの散策

1D6(Roc) 内容
0 シーンプレイヤーの任意
1 中央広場で味見を繰り返している
2 商店街で商品の学術的価値を測っている
3 通行人から流行の品について聞き取りをしている
4 ミツルとイツァリーンの話を振ってくる
5-6 プレゼントそっちのけで遺跡を調べている
7 暗殺者の襲撃を受け、セトナの衣服が破ける

ライバルの暗躍(トラップ)

1D6(Roc) 内容
0 シーンプレイヤーの任意
1 刺客の襲撃。戦闘が発生する
2 PCに対して脅迫状が届く
3 スリを動員。トラップに失敗するとダメージの代わりに財産点-2
4 金でPCを抱き込もうとする
5  
6  
7 何故か矢で射抜かれて路上に転がっている

※1を引いて戦闘が発生する場合、エネミーは1d2振り決定する。1なら奈落イドラ、2ならレジスタンス。出現数は1D6÷2(端数切り上げ)体。距離は10m
※※ライバルには影武者が存在するため、項目7は何度でも発生し、また一度以上7が発生した場合でもクライマックスに登場してくる。


協力者の歓待

1D6(Roc) 内容
0 シーンプレイヤーの任意
1 美女のメイドによるお世話
2 PCのために書庫を解放する
3 PCのために館の温泉を解放する
4 手作りのフルーツサラダを振る舞う
5 捕れたての鹿肉を振る舞う
6 オレンジリキュール/ジュースを振る舞う
7 全裸で気絶しているのが発見される

※このチャートを使用した場合、そのシーンに登場していたPC全員はMPを3D6点回復する。7が出た場合でも何故か回復する。

サプライズチャート

1D6(Roc) 内容
0 シーンプレイヤーの任意
1 目をつけていた商品が売れてしまう。プライズポイント-1
2 「ミツル危篤。スグ帰レ」の知らせが届く
3  
4  
5  
6  
7 遺跡が鳴動を始める



プライズチャート

1D6(Roc) 誕生日プレゼント
0 シーンプレイヤーの任意
1 武器や防具、戦いに関わるもの
2 衣服やアクセサリ
3 日用品や玩具
4 書物/情報
5 食べ物/飲み物
6 医薬品
7 小動物(ペット)


真相(遺跡の封印が解ける理由)

ここに記す内容はあくまでも「セトナの推測」である。
これらの内容はセッション中にセトナから語らせる予定。読まなくてもいいです。

まだ漠然とした内容しか考えてないけど、「PCが歴史を変えたことが原因」みたいなのを理屈っぽく説明したい。


シナリオ本文

合流パート、導入イベント1は「舞台となる街に到着し、領主の館に向かえられる」シーンとなる。歓迎の宴が開かれる。
導入イベント2は領主の勧めで街の大人物である[ライバル]に挨拶をしに行くシーンとなる。PC全員が勧めを断った場合、このシーンは発生しない。
プライズチャートは「ミツルへの誕生日プレゼント」となる。
また、プライズポイントの合計が一定以上になると追加で遺跡に関する情報が集まる(5点、10点それぞれ達成時に得る)
シナリオフラグが達成した時点で最も獲得数の多いプライズが誕生日プレゼントとして決定される。
突入イベントは「封印されていた遺跡の門が開く」シーンとなる。
ライバルが正体を表し、遺跡の中から奈落に汚染されたイドラが現出する。こいつを倒して門を封印したらシナリオは終了となる。


  • 最終更新:2018-07-01 00:56:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード